平成30年3月2日(金)~4日(日)、国立京都国際会館、グランドプリンスホテル京都にて「ナショナルコンファレンス2018」が開催されました。

近畿第二ブロックは、関東第二ブロック・東海ブロック・近畿第一ブロックと共に東席の呈茶を担当しました。

 

 

 

 

 

受付、呈茶、チャリティー展観の後、開会式が行われました。千玄室大宗匠、千宗室御家元のご挨拶の後、行松実行委員長がご挨拶し、来賓を代表して山田京都府知事、門川京都市長から祝辞をいただきました。

その後、大宗匠による講和を拝聴し、基調講演ではデービット・アトキンソン氏による「伝統文化が果たす役割」のお話しがありました。

懇親夕食会は、千容子御家元夫人のご挨拶、千敬史様の乾杯のご挨拶で始まりました。舞妓さん芸子さんの京舞の後、名刺交換ゲームや福引きが行われました。

 

展示コーナーには、各青年部部長から参加者の他己紹介が展示されていました。コメントには温かいエールが添えられていました。

 

2日目は、グループ別研修で30コースに分かれて研修を受けました。

(研修の詳細はNC2018のFacebookをご覧下さい。)

研修後は国際会館に戻り、グループ毎に持ち寄ったお茶碗とお菓子で呈茶を行った後、 代表者によるグループ別研修の報告がありました。

その後、伊住公一朗様のスピーチ、御家元講演を拝聴し、伊住禮次朗様がコーディネーターで敬史様・能楽金剛流若宗家 金剛龍謹様・楽家 次期十六代継承 楽篤人様による座談会が行われました。

続く閉会式では、2日間を振り返るスライドが上映され、御家元のご挨拶をいただき、実行委員が謝辞を述べました。

 

閉会式後もまだまだ行事は続きます!

 

2日目の夜は実行委員会主催の懇親会が開催されました。司会は我らが山路近畿第二ブロック長、落ち武者の仮装で会場を盛り上げました。参加者はブロック毎に仮装してブロック紹介をし、御宗家の皆さまにも楽しんで頂けたようでした。

近畿第二ブロックは皆で山路ブロック長のお面をかぶりました。ブロック対抗 ご当地自慢 地酒&スイーツ対決では、近畿第二ブロックの「とろこく桃姫」が見事優勝し、福井議長より景品としてお抹茶「飛泉」300gを戴きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サタデーナイトフィーバーで大いに盛り上がった後、各ブロック毎にブロックナイトを開催しました。

 

 

 

 

 

3日目は宗家でオプショナルの茶会が行われ、平成茶室で御家元が席主の濃茶席、茶道会館で敬史様・伊住公一朗様・禮次朗様が席主の薄茶席、裏千家学園で点心席が設けられ、おもてなしを受けました。

 

3日間でいろいろな事を学び、たくさんの方と交流し、思いっきり楽しみました。とても素晴らしくて貴重な体験をさせていただき、有難うございました。