平成30年11月23日(祝)、大阪産業創造館にて、次期役員予定者研修会が開催されました。来期の役員・スタッフ予定者がこれからの自分の役割を学び、他青年部の同じ役職同士のコミュニケーションを図る良い機会となりました。

~ 第二回連絡会会議 ~

研修会に先立ち、第二回連絡会会議を開催し、今年度の事業報告、来年度事業案の確認を行いました。

~ 受付・呈茶席 ~

ご参加の皆様には、受付の後に、研修委員会担当で呈茶をいたしました。

~ 開会式 ~

主催者を代表いたしまして山路ブロック長よりご挨拶、ご来賓を代表して淡交会参事 近畿第二地区副地区長 大阪北支部副支部長 パスト全国委員 池田周弘様よりご祝辞を頂戴しました。

~ 総本部報告 ~

淡交会総本部運営企画部主任 吉本恵様に総本部報告をいただきました。

~ 全体研修 ~

神戸第一支部常任幹事 パスト全国委員 小川愛一郎様よりご講義いただきました。

~ 分科会 ~

役員セミナー、委員長セミナー、会計セミナーに分かれ、役職ごとに研修を行いました。

【役員セミナー】講師:パスト全国委員 山北康博様

山路ブロック長が質問する対談形式で、ご自身の経験談を交えてご講義いただきました。

【委員長セミナー】講師:大阪北青年部OG 酒匂みゆき様

「みんなが参加したくなるような事業とは」をテーマに、グループディスカッションを行いました。

【会計セミナー】講師:淡交会総本部財務部部長 川村修平様

淡交会会計の特徴や会計担当者の主な業務をご教授いただきました。短い時間のなかでとても解り易くご説明下さいました。

~ 全国委員会助言 ~

青年部全国代表者会議議長 福井 正興様から、今後の青年部活動に向けてのご助言を頂戴しました。

~ 閉会式 ~

閉会式では、淡交会総本部財務部部長 川村修平様より総本部総評をいただきました。

~ 懇親会 ~

研修会後には懇親会を開催しました。

ビンゴゲーム、お絵かきゲーム、じゃんけん大会などで大いに盛り上がりました。

お忙しい中、ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。