令和4年11月23日(水・祝)、次期役員予定者研修会を開催いたしました。本年は新型コロナウイルス感染症拡大を考慮し、研修会を実施いたしました。来期役員・スタッフ予定者の参加者の皆様は、講師の先輩方から各役職における役割や心構えについて学び、来年度から実践していくためのヒントを得ました。

>開会式

主催者を代表して山本ブロック長より開会の挨拶をいたしました。

続いて、来賓を代表して、茶道裏千家淡交会参事補、大阪北支部参与、パスト全国委員の村司宗弘先生より、ご挨拶をいただきました。

>総本部報告

総本部報告を、茶道裏千家淡交会総本部組織部、小野田桂子様より、いただきました。

>全体研修

大阪北青年部OB青山総一郎様を講師にお迎えし、ご自身の青年部時代のご活動やお仕事のご経験談から、これからの青年部活動を行う上での心構えや、そのヒントについてもお話しを頂戴しました。

>分科会 グループディスカッション

「部長・副部長・総括幹事・幹事」、「委員長」、「会計幹事」の役職ごとに分かれて対談形式のセミナーを実施しました。講師をお務めいただいた青年部の先輩方から「青年部とは」「各役職における役割」についてなどお話しをお伺いしました。

会計セミナーについては、茶道裏千家淡交会総本部財務部次長、松永博典様より、組織としての会計に関する注意事項、報告方法等、説明をいただきました。

【部長・副部長・総括幹事・幹事セミナー】

講師:大阪北青年部OB 松山大祐 様

【委員長セミナー】

講師:大阪東青年部OG 内田 直美 様

【会計セミナー】

講師:茶道裏千家淡交会総本部財務部次長、松永博典 様

>全国委員会 助言

青年部全国代表者会議議長、中谷憲正様から、今後の青年部活動に向けてのご助言を頂戴しました。

>総本部総評

研修会についての総評を、茶道裏千家淡交会総本部組織部、小野田桂子様より、いただきました。

>閉会式

主催者を代表して橋本副ブロック長より閉会の挨拶をいたしました。

お忙しい中、研修会にご参加下さいました皆様、ご協力ありがとうございました。