令和2年11月23日(月・祝)、次期役員予定者研修会を開催いたしました。本年は新型コロナウイルス感染症拡大を考慮し、集合研修ではなく、初めての試みとなるオンライン形式での研修会を実施いたしました。来期役員・スタッフ予定者の参加者の皆様は、講師の先輩方から各役職における役割や心構えについて学び、来年度から実践していくためのヒントを得ました。

◆ オープニング

主催者を代表して中谷ブロック長よりオープニングの挨拶をいたしました。

◆ 全体研修

有職菓子御調進所老松主人 弘道館代表理事の太田達先生を講師にお迎えし、弘道館よりオンラインにて「難波と堺の茶」についてご講義いただきました。また、ご自身の青年部時代のご活動やお仕事のご経験談から、コロナ禍においても青年部として実施できることやそのヒントについてもお話しを頂戴しました。

◆ 分科会 グループディスカッション

「部長・副部長」「総括幹事・幹事・会計幹事」「委員長」の役職ごとに分かれて対談形式のセミナーを実施しました。講師をお務めいただいた青年部の先輩方から「青年部とは」「各役職における役割」についてなどお話しをお伺いしました。会計セミナーについては、オンラインでの実施のため開催が叶わず、会計幹事の皆様には総本部からの資料をご提供し総括幹事・幹事と一緒の役員セミナーにご参加いただきました。

【部長・副部長セミナー】講師:大阪東青年部OB神藤佳裕様

【総括幹事・幹事・会計幹事セミナー】講師:和歌山青年部OG 松山由香様

【委員長セミナー】講師:大阪西青年部OB 長谷川雅一様

◆ 分科会 全体共有:グループディスカッションの内容を発表

他青年部の同じ役職同士が集まってディスカッションした内容を全員で共有し、不安解消や来年度からの具体的な取り組みについてイメージを膨らませました。

◆ 全国委員会 助言

青年部全国委員会委員長 福井正興様から、今後の青年部活動に向けてのご助言を頂戴しました。

◆オンライン呈茶

今年度はオンラインでの開催のため、参加者の皆様にさまざまにお菓子をご用意いただき、ご地元やお住まいの地域の和菓子屋さんにご貢献いただきました。ご紹介ありがとうございました。

◆クロージング

主催者を代表して山本副ブロック長よりクロージングの挨拶をいたしました。

お忙しい中、また、オンラインでの研修会にご参加下さいました皆様、ご協力ありがとうございました。