令和3年2月11日(木・祝)、大阪産業創造館にて、茶道裏千家淡交会青年部近畿第二ブロック令和3年度ブロック協議会と第1回連絡会会議を開催いたしました。コロナ禍の中、ご来賓として顧問の近畿第二地区副地区長 池田周弘様、近畿第二地区委員長 西川宗進様にご臨席いただきました。

 協議会前には、令和3年度 第1回連絡会会議を行いました。

 コロナ禍の状況下、極力「三密」を避けると言うことで、連絡会議終了後は、少しの休憩時間の後、ブロック協議会を開催しました。

 協議会では、令和2年度の事業報告・決算報告と令和3年度の事業計画・予算案の審議を行いました。すべて承認可決され,滞りなく議事を終えることが出来ました。

 また、昨年、第33期リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員の堺青年部の檜原有衣さんが参加されましたが、コロナ禍で研修が中止となったので、引き続き本年もリーダーシップ・トレーナー出向員として研修を受けられることになった報告がありました。

 今回の協議会では、当日、会場で参加できない会員に対して、リモート機能を使って参加してもらう試みを実施しました。

 お忙しい中、ご出席いただきましたご来賓の皆様方には長時間にわたりご同席いただき、心より感謝申し上げます。本来ならご案内差し上げるご来賓の先生方も多数参加していただきたかったのですが、このコロナ禍において、出来ることを安全に必要最小限で開催すると言うことで、このような形態となりました。

 今年度より2年間、山本ブロック長のもと、出向者の皆さんと力を合わせて楽しい活動にして行きたいと思っています。そして、一刻も早く、また、皆様と一堂に会して、お茶を楽しめる世の中になるよう祈願しています。